中国・福建省 武夷山

福州から武夷山へ移動
 福州、武夷山、泉州の3ヵ所を移動する際のルートの選択は悩ましい。福州-泉州間は2時間半で移動できるのであるが、間に武夷山を挟むと、福州→武夷山→泉州の移動が、それぞれ5時間以上もかかってしまう。2014年の情報である。ここを旅行先に選んだのは、「山の上の岩地で採れた武夷山岩茶を飲んでみろ。お土産は大紅袍(だいこうほう)だ」と、のたまう悪友の強迫が引き金である。
 もう一つ、移動に関する情報である。ある旅行ガイドブックには、 武夷山に行き来する場合には武夷山市長距離バスターミナルが良く使用されると書いてあったが、福州や泉州からの長距離バスが止まり、かつ『風景名勝区』にも近い『武夷山度假区バスターミナル』がお勧めである。あらかじめバスの運転手に行きたい所を伝えておくと、覚えていて合図をしてくれる。
 ここのバスターミナルはビルの一階に入っていて、独立した建物ではないので、いつもとちょっと勝手が違うが、運転手もターミナルのスタッフ達も、ホテルや名勝区への行き方を熟知していて、まるでツァリスト・インフォメーションのようである。気持ちが良い。おかげで短時間で旅行計画も決まり、3日後の泉州行のバスチケットも購入した。バスによる長旅の疲れも吹っ飛んで、バスターミナルから歩いて5分くらいのホテルにチェックイン、“エコノミー症候群 ” 対策の運動も兼ねてすぐに周りを散歩した。この旅游度假区を南北に走る『三姑街』を中心に土産物屋、ホテル、レストランが軒を並べて賑わっている。土産物屋と言っても、メインは「お茶、お茶、お茶」である。街の中にお茶以外の店を見つけることが難しいくらい『お茶』の店の連続であった。おかげで、お茶について随分と詳しくなった。『三姑街』の北の突き当たりは、『武夷山美食街』になっていて夜も賑やかである。

福州から武夷山へ向かうバス10時20分出発
龍徳寺隧道。出発から約3時間経過 である
15時35分 に武夷山度假区バスターミナルに到着、 乗車時間5時間15分、 100元。このバスターミナルのスタッフには随分お世話になった

武夷山風景区から水簾洞景区
 (爆睡直前の)熟睡で昨日の長距離バスによる移動の疲れもとれた。今日は、ユネスコの世界複合遺産となっている『武夷山風景区』を歩く予定である。景区への入場は村から数キロ離れた『景区北門』と『景区南門』の2か所があり、どちらへもバスで行くことができる。また、南北のどの入口でも入場後に『武夷山観光専用車』で相互に移動が可能である。但し、風景区の山の中自体では観光客を移送するサービスは少なく、歩くことが主体である。
 小さな地図をとっかえひっかえしている私に気づいて、50代くらいの中国人男性が、「フォロー・ミィ」と言ってくれて、歩を進める。速足の男性で、そしてパチパチとシャッターが忙しい。彼がどこに向かうか、すぐ分かった。「大紅袍」と赤色で書いた大きな石が見えたからだ。

大紅袍景区に入ったぞ
岩茶基地
大紅砲
慧苑は武夷山でも有数な上質岩茶産地の一つだそうだ。近くにあった『慧苑禅寺』は静かなたたずまいのお寺だった
観音殿
大紅袍
水簾洞景区の案内
水簾洞
水簾洞は、武夷山最大の洞窟がある大絶壁。幸運なことに雨が降った後なので小さな滝が見られた
滝の奥に鎮座する『三賢祠』の筒介。せり出した崖の奥にあるので瓦(屋根)が必要ない。「劉子」、「朱熹」、「劉甫(屏山先生)」の『三賢』が祀られている
武夷山水簾洞の三賢祠は一室から成り、中央に朱熹の師匠「劉子」像がある
左に「朱熹」の像
右に朱熹の友人「劉甫(屏山先生)」の像が祭られている
雨霖鈴曲(うりんれいきょく)の石碑がある。唐の玄宗が楊貴妃の死を悼み悲しんで作った楽曲である 。ここで私が時間を取り過ぎて、 「フォロー・ミィ・おじさん」と行き違いになってしまった。きちんとお礼を言いたかったのだが、…。「ありがとう」
『水簾洞景区』からシャトルバスを乗り継いで『武夷宮景区』へ移動する。ここは『九曲渓筏下り』の終着点で、この周辺は明日訪ねる予定なので、今日は、武威宮の社殿のみを訪ねた

一線天景区
 「心臓の弱い人、体の厚さが50センチ以上の人は進入禁止」となっている『一線天景区』である。名霊山とも呼ばれる高さ60メートル余りの岩山に広い所では幅1メートルほど、狭い所では40センチメートルほどの巨大な裂け目ができていて、中へ入ると、裂け目から一直線の陽光が入ってくるように見えるのである。確かにその圧迫感は強烈である。裂け目の地面には石段が敷いあって歩きやすいのであるが、蝙蝠(こうもり)の糞の異臭に耐えられなくて戻ってくるご老人もいらっしゃった。
 体型に問題なし、臭覚に鈍感な私は、ステップを踏んで幻想的で神々しい光を楽しんだ。

一線天景区では、岩の裂け目を通ることから心臓の悪い人や体型によって歩行制限がある 。真面目に提示するところが、最大のユーモア?だ
幻想的で神々しい光を楽しんだ
一線天駅のバス乗り場

天遊峰景区
 ここからの眺めが武夷山で最も美しいと言われる『天遊峰』は人気の景区である。奇峰と清流という最高のコンビネーションが織りなす風景は多くの人々を引き付ける。竹製の筏に乗って曲がりくねった清流下りを楽しむ“九曲渓の筏下り”の景色を自分は観客となって山の上から楽しんだり、季節と時間は限定されるが、雲と霧でまさに墨絵の世界を写し出す『雲窩』など、盛りだくさんの景区である。
 『天遊閣』という建物があって、二階は、あの『宋美齢』の舞庁旧址になっている。1936年、武夷山にあこがれる蒋介石夫妻を迎えるために、ここに宋美齢のダンスホールが作られたが、西安事件が勃発により、結局二人は一度も武夷山に来ることはなかったということです。

天遊峰頂上に到着
上から撮った九曲渓の一部。明日、筏下りで来ますよ。
頂上に立つ天遊閣。二階は宋美齢舞庁旧址
中正公園坊。宋美齢の舞庁(ダンスホール)の他に、蒋介石夫妻のための別荘も作られていて、この辺りは、中正公園と呼ばれている
摩崖石刻 “第一山”
雲窩は、朝晩に雲と霧が立ち込め、武夷山で最も美しい場所の一つだそうだが、お昼だったので残念ながら…。九曲渓の五曲と六曲の北岸に位置する

武威宮景区(九曲渓)
 今日は、武夷山4日目。午前中に『武威宮景区』を巡る。9ヶ所の湾曲からできた九曲渓9.5キロメートルを1時間半をかけて、両岸の奇峰を眺めながら筏(いかだ)下りを楽しもうという魂胆である。 100元 が高いか、安いか?武夷宮は『九曲渓筏下り』の終着点になっており、筏を降りた後、清代の町並みを再現した『仿宋古街』と名付けられた通りを進むと武威宮に辿り着く。
 食事をすませた後、大事な仕事がある。悪友から頼まれた烏龍茶のトップ「大紅袍」を買わなければならない。「岩肌の狭い所に生えた茶樹の葉でなければ三流品です」と、教えられている。大丈夫だ。
 そして、小さなポットを買ってある。毎日訪れて、すっかり仲良くなったバスセンターのお姉さんからお湯も貰った。これに「大紅袍」の茶葉を入れればOK。自分用のお茶の準備はできた。午後にバスで6時間かけて 『泉州』へ 移動する予定なので、水分補給も大丈夫である。

武夷山九曲渓
武夷山風景名勝区遊覧券(竹筏)
竹製の筏
五 曲
金鶏洞
我々の前を行った筏である。この男女の竿使いは絶妙で会った
筏川下りの到着点
筏を降りた後、清代の町並みを再現した『仿宋古街』を歩く
仿宋古街
武夷シルク博物館
特産品のお土産屋さん
武夷山博物館
博物館の展示物
博物館を出たあたりの 武夷山 の風景