中国・雲南省 昆明郊外(3)~九郷風景名勝区~

 昆明3日目の観光は、市内から東北東に約90キロメートルの宣良県にある『九郷風景名勝区』である。幸いなことに、昨日訪れた『石林』と同じように、昆明の東部バスターミナル(昆明市東部汽車客運站)から出発して『宜良』に行き、そこで乗り換えで目的地の『九郷風景名勝区』に行くことができる。「さて、腹ごしらえだ」というか、もう皆さんご想像のように、昨日利用した東部バスターミナル前の超美人お姉さんの屋台風食堂へ向かう。昨日は、時間が無いので、最も簡単な麺を頼んだが、今日は早めに来て時間のかかりそうな「???」を頼んだ。満足。どうして中国人は「素肌美人が多いのだろう」。
 お姉さん(の料理)に満足して、スキップしながらバスターミナルの『宜良』行きのレーンに向かい乗車、18元である。相変わらず定時制は守られていて、時間通りに乗車後約1時間で終点の『宜良』バスターミナルに着く。立派なバスターミナルで、観光客がその前に建つ時計塔の写真を撮っている。私も観光客なので、記念の写真を撮った。ここから21路バスに乗って、所要時間約50分で目的地の『九郷風景区』に着く。10元である。

昆明東部バスセンター7時40分発宣良9時着のバス切符18元
宣良バスターミナル
宣良バスターミナルの時計塔
宣良9時20分発九郷10時20分着のマイクロバスのチケット10元
『九郷風景区』到着したマイクロバス

九郷風景区
 九郷風景区は、「地上石林、地下九郷」と言われるように、地下の巨大な鍾乳洞が目玉である。エリア内の洞窟は100以上もあり、また遊歩道の長さは約5キロメートルと長い。
 先ずは、救命具を付けて、蔭翠峡を小さな手漕ぎボートで往復800メートルほど往き来する。ベニスのようにカンツォーネのサービスは無いが、かわりに不動のどっしりとした石岩が、揺れる川面に映る美しい姿は、ここでしか味わえない至福の時である。そして、川面を渡る風を受けながらの手漕ぎボートの揺れが心地よい。

地質公園博物館
何の木でしょう?
エリア内にある洞窟は100を超え、遊歩道の全長は5キロメートルに達する
先ずは蔭翠峡を手漕ぎボートで往復800メートルほどを 往き来する
蔭翠峡の大文字
美しい風景が連続する
映像になった場所の写真を壁に掲げてある
遊歩道を歩く
めったに見られないストロマトライト(stromatolite)。藍藻(らんそう)類の死骸と泥粒などによって作られる層状の構造をもつ岩石である
ライトアップ

ユーモアたっぷり
 この辺りまで来ると、次々と特徴のある風景が続き、カメラが忙しい。一緒になるわけではないが、なんとなく近づき過ぎず、離れずに歩いていた同年配に見える紳士が、立ち止まって肩をすくめるジェスチャーで、「ファニー」と言って笑った。私も「ファニー」と言ってしまった。『仙翁酔臥』である。読んで字のごとく、仙人が酔って寝ている姿である。「こうありたいね」。二人は同時に英語で言ってしまって、同時に笑ってしまった。
 「神女宮」と呼ばれるライトアップされた鍾乳洞のけばけばしさに閉口しながらも歩みを進め、明るい場所に出たので、腕時計を見た。そして二人とも、また同時に笑ってしまった。彼も腕時計を見ていたのだ。「ジャスト…」。
 まさに12時00分、ランチタイムだった。30分くらい楽しい時間を過ごした。私は日本人、彼は北京在住の中国人、「共通語は英語」か「たどたどしいフランス語」と言いたいところだが、彼は古き良き時代の方々が使う「美しい日本語」を完璧に話した。色々なことを話したが、話の中心は『仙翁酔臥』がスタートだったせいか、「仙翁が飲んだのは、マオタイ酒だったかどうか」となってしまって、私はほとんど聞き役だった。但し、「ヴァン」と「スカッチ」は引き分けだった。
 彼は文学部出身で、しかし、スマートな方で、「あなたは工学部か」と言い当てた。そして、相当以前にここを訪ねたことがあるらしく、「是非、『リムストーン』を訪ねて下さい」と助言された。「あなたなら理解されると思いますが」と言って、彼が教えてくれた情報を要約する。
 鍾乳石(炭酸カルシウム)を豊富に含んだ水が水溜まりを作ると、ヘリの部分に炭酸カルシウムが結晶化して堤防のような壁ができる。これを繰り返して棚田のように小さな池が階段状に重なり合っていく。畦に当たるところをリムストーン(畦石、輪縁石)と言い、とくに、曲線的に長く伸びるリムストーンを英語では「Chinese Wall(万里の長城)」と表現している。

仙翁酔臥(The Sleeping Drunk Celestial)。読んで字のごとく、仙人が酔って寝ている姿である 。まさにユーモラス
ライトアップされた「神女宮」と呼ばれる鍾乳洞。洞窟の天井面から鍾乳石が垂れ下がっている
『神女宮』洞窟の近くにある休憩所 。ここで食事した
渦旋壺穴(Vortex Pothole;流れの渦が造った壺状の穴)
叠虹橋
棚田のようなリムストーン。鍾乳洞内にあるリムストーンとしては世界最大と言われている
 
ライトアップされた独秀峰。長期間石灰化した沈殿物によって覆われた落石から発達した。高さ5.4メートル、胸径4メートル
Bending Stalactite 鍾乳石(しょうにゅうせき)
出口からケーブルを使って登りのメインゲートへ戻る

のんびりいこう
 景区の中心から離れると、小さな店、レストラン、駐車場、トイレなどがあるのんびりとした村である。私は帰りの『宣良』行きマイクロバスの出発を待っているのであるが、運転手はマージャン(麻雀、Mahjong)の最中である。対面のおばさんは、「萬子(マンズ)のイッキツウカン(一気通貫)」を狙っているぞ、気を付けろ」。まだ、テンパっている人もいないので、もう少し時間がかかりそうである。私流旅行では、これも大切な旅の思い出なのである。「おじさん、おばさん、ありがとう」。

この小さな案内板が旅人には結構役立つのである
宣良行きバスの出発を待っているが、運転手は麻雀の最中である